立山登山

立山駅に到着しました。

2泊3日で立山登山、山では初めてのテント泊に挑戦です。

平日いうこともあり、始発の乗車出来てラッキー!(^^)!

ケーブルカーで美女平まで7分少々の乗車時間。

満員電車なものギュウギュウ詰め(◎_◎;)

美女平から室堂までは立山高原バスで1時間ほど揺られます。

仙洞杉、幹回りは940cmで、屋久島の縄文杉に匹敵するとか。。。。運転手さんのアナウンスでは、勝ってるとは言わんかったな!

室堂に到着!

立山と言えば、ここが有名”ミクリガ池”

池に写る立山の山々を期待したけど、雪が意外と残ってて残念!

ミクリガ池からの地獄谷!

硫黄の匂いがプンプンします。

ミクリガ池からの本日の秘密基地!

平日なので好きな場所を選び放題!(^^)!

テントから立山を一望できる場所を選びました。

縦走は明日の予定なので、ちょっと観光します。

黒部ダムへ(^^♪

室堂で記念撮影(^^♪

黒部ダムまでは、トロリーバス・ルロープーウェイ・ケーブルカーの乗り継ぎ!

乗り物大好き人間の私が唯一嫌いな乗り物( 一一)

支柱ないし。。。。。。。

無事到着(^^♪

猛暑が続く日々、ここは本当に涼しかった!(^^)!

出た~どうかと言わんばかりの迫力!

黒部ダム!

イッツアレインボウ!(^^)!

売店で買った、木いちごアイス美味かったわ~(^^♪

しかし暑すぎるので、早々に退散して明日に備えよう!(^^)!

しかし中国人騒ぎすぎ”(-“”-)”

ここだけは本当に涼しかった(^^♪

立山縦走でご来光を見たいので、逆算すると2時には出発せんといかんので、酒飲んで早く寝ます。

チョット早く目覚めて外を見ると星が綺麗!(^^)!

別山に突き刺さる天の川をパシャ!

1時半登山開始!(^^)!

雄山に来るには雪の道や、下を見れば奈落の底のような怖い所も乗り終えないとここまでこれません(◎_◎;)

ご来光に何とか間に合いました。

山頂の神社で御祈祷して貰いました。

振り返ると、こんなとこ登ってきたのかと感心します。

ここからは縦走です。

シーンと静寂と言うか、ほんと静かな朝です。

朝1時半から歩き続けているので、お腹空いたのでお昼ご飯にします。

それでも8時です(^^♪

あかん!

足が痛い痛い、、、、、、明日の筋肉痛間違い無しやな(◎_◎;)

別山に来た時、登山者の方から有り難い情報が!

「雷鳥居ましたよ!母親と4羽のひなでしたよ!」

望遠レンズに変えて、教えてもらった場所に行くと居ました雷鳥居ました!

ひなも可愛い(^^♪

ちょこちょこ親鳥についていきます(^-^)

帰ってきました!

9時間の縦走!

ほんと疲れました(^。^)y-.。o○

これで日本三霊山(富士山・白山。立山)制覇しました!(^^)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました