No30 谷川岳

谷川岳(1,977m)

谷川岳は群馬県に位置する日本百名山、和歌山からは片道650kmとなかなかの遠征登山です。紅葉時期は混雑することが想像できますので、休日を避けて計画することをお勧めします。ネット情報では休日ロープーウェイ2時間待ちとの情報でした。ロープーウェイは随時運行してくれるので、さほど待たされる感なしで天神平駅までこれます。(あくまでも平日の情報です!)

ロープーウェイを降りるといきなり紅葉のお出迎え、熊穴沢避難小屋まではなだらかな登山道で、谷川岳山頂を眺めながら歩きます。そこから先は熊笹の急な登山道に入りますので、しんどいですが景色を堪能しながら山登りを楽しめます。南のかなたに富士山も見えて楽しい、ここの登山道は最初から最後まで景色が楽しめて、人気があるのを実感できます。

山頂付近は谷川岳から望む、オジカ沢ノ頭方面は谷川岳からの有名な景色は最高でした!この山はトマの耳、オキの耳と二つの山頂が楽しめる山、両山頂付近では記念撮影渋滞が発生します。

タイトルとURLをコピーしました