トウェンティークロスから摩耶山へ

新神戸駅に来てます。

朝から摩耶山目指すのですが、前にお隣の六甲山登った時はきつかったのを覚えてるので今回はどうでしょうか!

団体さんが準備体操してるし意外と、登山客多そう!

新幹線の高架をくぐると急な坂道がいきなり、そしていきなり布引の滝が出現します。

我が県の那智の滝ほどの豪快さはありませんが、趣がありますね~。

神戸の街から少し入るだけどこんな景色があるとは意外ですね。

眼下には神戸の街並みが、しかし残念ながら霞んでます(-“-)

しかし、今日は4月並みの暖かさということで汗が噴き出てきます( ゚Д゚)

道は整備されていて、トレッキングというよりハイキングって感じです。

滝を過ぎると[猿のかずら橋]。。。。インチキやん!

鉄筋にかずらを巻いてるだけです(^^♪

布引貯水池まで来ました。

数年前に神戸の川で、鉄砲水が発生したのを思い出します。

ここに来るまでにいくつかの砂防ダムがありました、こんな急な傾斜なので雨が降ると災害が起きてしまうんでしょうね!

その結果砂防ダムがこれほど必要なのでしょうね!

布引貯水池周辺には山桜も咲き始めてました。

猫も暖かいので気持ちよさそうです。

カメラを向けると寄ってくる、餌をくれると思ってるのでしょう。。。あげないよ(^^♪

ここからはトウェンティークロスの始まり!

こんな感じで沢を20回ほど渡ったりするかでこの名前がついてるらしいです。

神戸というと狭い場所におしゃれな街があるイメージですが、その山の上にはこんな感じで意外と広い川が流れ山々山があるにはびっくりです!(^^)!

おまけにハイキングコースは整備されていて、初心者でも楽しめますよ。

ここまでくると登山客も少なく、ひたすら歩くのみ。

10時半、そろそろお腹がすいてきた!

地図を開いて確認すると麻耶山までは1時間ほどかかる(-“-)

桜谷道から摩耶山に登ったのですが、ここからの登りがキツイ(*’▽’)

ここからは無言のナーバスな登山となってします。

バイクのエキゾーストノートが聞こえるので、もうすぐなんだろうなと思いながらも、太ももが限界や~!

駐車場の看板が出てきたときには、やった~って感じでした。

頂上に到着しました。

やっとお昼にありつけます。

いつものようにカップヌードルとおにぎらず!運動した後の飯は最高です!

一息して下山するのですが、ここから悪夢の始まりでした。

お寺の跡地から降りたのですが、びっくりするくらいの石畳の階段でおまけに急!

同じ歩幅でこれだけあがければ、足が足が足がぁ~

神戸の景色を楽しむ予習なし、おまけに保育所ぐらいの子供たちが団体で登ってくるのですが、「こんにちわ!」って挨拶する声が笑顔なしで怖かったんとちゃうかな(^^♪

明日は確実に筋肉痛や( ゚Д゚)

コメント

タイトルとURLをコピーしました