燕岳登山

長野は紅葉が始まっているようなので、土日の休みをフルに活用して来たのが燕岳登山。

長野の学校の遠足でよく学生が登る山と聞いていたので楽勝でしょう( ^^) _U~~

中房温泉横に登山口があります。

朝6時から登り始めました。

早くも紅葉が始まっていて、唐松が黄色く色付いてます。

登山道はこんな感じで、初めから結構な激坂かが続きます。

しかし人気の山ともあって登山道は整備されていて登りやすいです。

唐松林からふとのぞかせた景色がこれ、きれいな尾根。

薄っすら雪が積もってるよう、今日の天気はお昼から下り坂。

ちゃっちゃと登って天気が悪くなるまでに下山しましょう!

合戦小屋に到着しました。

ここから高い木が少なくなるので景色を楽しみながら登れます。。。。。。天気が良ければの話ですが(^^♪

楽勝な山と思ってましたが以外にハード、全長5.5Km、標高さ1.300m!予想外にキツイ!太ももが悲鳴あげてます。

お~寒いと思ったら雪が積もってます。

先ほど晴れていた山頂も雲がかかって真っ白!

予想より天気悪くなるのが早いかも”(-“”-)”

燕山荘に到着しました!(^^)!

残念ながら50m先が見えないくらいガスってます。

ここの山は初心者コースと思ってましたが3時間半かかり、ひたすら登りのコースでへばってしまいました。

体力補給するため、ここでお昼にすることにしました。

しかし寒い”(-“”-)”

燕岳で有名なのがこのイルカ!

小鳥もポーズ撮ってくれてます。

晴れてたらな~(^^♪

燕山荘から約1Km歩いたところに三角点があります。

イルカやメガネ岩など鑑賞しながらまったり縦走気分でたどり着きました。

以外に三角点山頂は狭く、数人の登山者と記念撮影に協力していただきました。

その登山者が「雷鳥!」との声で振り向くと、一瞬ですが確かにひょこひょこ横切った!

雷鳥の足跡です、間違いない!

追っかけよう!(^^)!

立山で見かけた雷鳥は茶色かったが、今日の雷鳥は白黒できれい!

岩の色に溶け込んでるような、以外に人に慣れているようで近づいてもあまり逃げません。

2mくらいまで寄れました。

ハイマツの実を食べているようです。

食いしん坊なのかふっくらしてる感じ(^^♪

ポーズをとっているよう!

長野の山に来て、雷鳥に会える確率結構高い!

山頂の天気は最悪ですが、雷鳥が見れたのでよしとしましょう!

イルカと抱擁!

最後のお別れをして下山します。

雪が結構降ってきたので急ぎましょう(^^♪

秩父宮様が登って来られたとき「いい松だな」とお褒めになられたことから「お褒めの松」と名づけられたとか。(燕山荘のHPに書かれてた)

雪が降ってきたので下山し始めましたが案の定、雨に変わってきたので山登り初のカッパを着ることに!

登山口にたどり着くころには、土砂降りの雨。

これも登山と割り切るしかないですね、明日は天気が良いということなので八方池を目指します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました